9月22日 ブドウの収穫


記事にするのが遅くなりましたが、先週の秋分の日に甥っ子くん3号が遊びにきたのでブドウの収穫をしました。

収穫したブドウ
収穫したブドウの写真

とりあえず緑の品種のほうが早いのでそちらをあらかた収穫したのですが、残念ながら昨年と比べて今年はやはり不作でした。昨年の三分の一もないかなあ。
残りの黒い品種のほうも小さいのが二房ぐらいしか見あたらないので、今年の収穫はほぼ終わりですね。

黒いのは冬の間にメインの太いツルが折れてしまって辛うじて繋がっているような状態だったので、まあそれが一番の原因のような気がしますが、緑のほうはツル自体は特に大きな損傷もなかったので別の要因ですね。剪定が下手くそだったのかもしれません。(^^;;
今年は最初から花の数が少なかったような気もするし、葉っぱも茂り過ぎだった気もするし、台風の大雨が何度もあって、更にスズメバチにもだいぶやられたりとまあ色々ありました。

そんなことで、今年のブドウ観察記も終わりでございます。来年はたくさん収穫できたらいいなあ。
あとは後片付けと剪定と冬支度が残っていますが、天気を見ながらぼちぼちやっていこうと思っております。