9月14日のブドウたちの様子


ご無沙汰でございます。
こちらは朝晩めっきり肌寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回書いた網戸の張り替えですが、結局いつものおっちゃんがやってくれる手筈になっており、わたしは古い網をはがして水洗いの掃除しただけで終わりました。

さて、ブドウですがまず挿し木の鉢植えはこんな感じ。あまり目立った変化はなし。

挿し木
挿し木

次、鉢植えは葉っぱがだいぶ枯れてきました。

鉢植え
鉢植え

こないだの台風の前にアゲハの芋虫に結構葉っぱ食われたということもありました。

芋虫
芋虫

そんでブドウ棚の方はというと、日曜に見たときは蜂が来て食ってるなあぐらいだったのですが、今日見たらだいぶやられてました。

スズメバチ
スズメバチ

ということで、ネットで調べてスズメバチのトラップを仕掛けました。
参考URL→ http://daii.jp/bee/s_trap.php

なかなか優れもので先に仕掛けた方はすでにうじゃうじゃ入っており、まだ結構飛び回っているので2つめも設置してみました。

トラップ
トラップ

とりあえず今回はこんなところです。