8月3日のブドウたちの様子


こないだから連日の30度越えで寝苦しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといいますと、ようやく腰痛がなくなった感じでそろそろまた何か始めようかと考えております。
とりあえずやらなきゃいけないのは、穴の空いた網戸の張り替えかな。前の時は母が業者に頼んだんだけど、ネットで調べてみたらそんなに難しくなさそうなので自分でやってみようと思います。その模様はまた後日。

そんなところで、ブドウたちの様子です。
まず、今年の挿し木したやつ。こないだの変な草は抜いて、根がつかなかった2本の挿し木も抜きましたところ、なんだかまた成長を始めて、こないだより葉っぱが増えました。

挿し木
挿し木

続いて鉢植えの様子は、まあツルは伸びてるんだけどさほど変わってないかな。エアコンをつけ始めたので場所を移動しました。

鉢植え
鉢植え

最後にブドウ棚の実の様子。順調に大きくなってます。基本的に放置なので間引きして房の形を整えるとか全くしないので、ブサイクです。( ´ ▽ ` )ノ

ブドウの実
ブドウの実

本日はこんなところで、ではまた。ごきげんよう。