ど素人DIY part.4 – 2段植木鉢棚を作る(塗装編)


 こないだ端材&廃材で作った2段植木鉢棚ですが、塗装しないで使うと思ってたら、母がどっかからウッドデッキ用の余った塗料と塗装道具を借りてきたので、雨の日の合間を狙ってとりあえず1度目の塗装をしてみました。

塗装してみた
塗装してみた

 一応やすりがけしてから組んだので、今回は天板表面と毛羽立ってた面取り部分を240番でざっとやすりがけして、ボロ布で乾拭きして、ひっくり返して裏面から塗装開始。
 なにぶん塗装なんてやったことないので、とりあえず全面に色がつけばいいかなあと超適当に塗っただけ。
 そもそもハケも綺麗に洗っていない使い古しの半分固まってるようなものだったので、綺麗に塗ろうと思ってもまあ限界があるという。(^_^;
 あと、塗ってると面取り部分がまた毛羽立ってきてハケがひっかかったり、裏面は鉋がけされてない荒面でざっとやすりかけただけなのでまあ綺麗にはならんです。
 それと塗ってるときはあまり気にならなかったけど、写真撮ってみたらやっぱり廃材だからシミやら日焼けやらは残るなあ。まあどうしようもない。

 今回の塗料はたぶんこれ。これくらいの棚だと1.6Lもあればたぶん余裕で足りそう。2度塗りだと0.7Lは微妙に足りないかも。
 匂いはそんなにきついとは思わなかったけど、家の中での作業はたぶんできないんじゃないかな。(^_^;