ど素人DIY part.3 – 車庫の壁に板を張りたい(工具整理編2)


 昨日から雨降りです。なので外作業はお休み中。

 前回書いたように、ゴムハンマーをどうやって吊るすかの一工夫ですが、こんなものを用意しました。

100均のディッシュスタンド
100均のディッシュスタンド

 100均で売ってたディッシュスタンドというものです。写真を拡大すると完成図が見えると思いますが、本来組み立てて皿とかを立てとくためのものです。
 んで、これをゴムハンマーをひっかけるのに使おうと考えたまではよかったのですが、いざ壁に取り付けようとして困ってしまったわけです。電動ドライバーのビットが短くてとどかないのでネジを回せない・・・。
 んがしかし、こないだのおじさんが長いドライバービットとついでに14.4Vのちゃんとしたインパクトドライバーを貸してくれました。
 取り付け方ですが、まず裏面から3箇所ドリルで下穴をあけておいて、正面から長いドライバービットで締めるというやり方です。結局長いドライバービットを持っていればなんとかなったという話。
#自分の手持ちの道具だけで考えていると発想すら湧いてこないという。(^_^;

 ということで、ひとつ取り付けてみました。

取り付けたディッシュスタンド
取り付けたディッシュスタンド

 そんでもってこうなります。

ゴムハンマーをセット
ゴムハンマーをセット

 棒が少し長すぎたみたいなので、もう少しカットしてもいいですね。

 そんなわけで、ここまでの壁の状態はこちら。

現在の壁の様子
現在の壁の様子

 タイヤ交換に使ってる十字レンチと、差し金2、3本と、挽廻し鋸を2本ほど物置から持ってきて設置しました。のみも結局首と柄のところにネジをとめて固定しました。
 挽廻し鋸はかなり錆びてたので、100均のサビ取り剤と金ブラシでゴシゴシと落としてみましたが、まあそれなりにしか落ちないですね。でも端材で試し切りしてみたらそれなりに切れたので、あとでペケ台の脚部分の切断に使おうかなと考えています。(電動ジグソーとか持ってればらくなんだろうけどねえ。)

 貸してもらったインパクトドライバーですが、やっぱ仕事で使うような本物は作業がはかどりますなあ。パワーが全然違うから合板にネジ留めるのも下穴あけなくてもガンガン入っていく。(わたしの持っているおもちゃだと先に下穴あけないと無理。)
 丸ノコも便利なんだろうけどそんなに使わないと思うし、やっぱインパクトドライバーのいいやつ欲しいなあ。プロ用でなくてDIY用で十分なんだけど。これぐらいのやつ。
 

 今度リサイクルショップでも見てくるかなあ。

 ちなみに、今わたしの欲しいものリスト