牛乳どうふをお取り寄せして食った


土曜日の午後にテレビで見たらしく、母が浜頓別の店で牛乳どうふを売ってるとこがあるらしいからインターネットで調べてくれというので探してみた。

作っているところ(直販SHOPもあるらしい)は、下記の前田牧場。
「ゆうこのチーズ小屋」

ネットで通販しているところは、下記の浜頓ホテル。
「浜頓ホテル うまいもの便」


牛乳どうふは、昔もっと道北の酪農がメインの町に住んでいた頃には、しぼった牛乳もらってきて自宅で作って食ってたのだが、最近は貰い物で食べるぐらいと、あと伯父のいる豊富町に行ったときに買ってくるぐらいでめったに食べられるものではなくなった。また豊富町のものは昔のと作り方が違っていて我が家ではいまいち不評なんである。(^_^;
♯前にみやび家に送ったのは豊富町のもので、そのうえ冷凍したものだからまた風味が違っているはず。

んで、ひとつ150gで600円と結構なお値段だが、まあ支払いは母なので妹二人の分と母の知り合いの分とうちの分で5個注文。ついでにホタテしゅーまいも2個注文。
土曜夕方に注文して、月曜午後に発送のメールがきて、火曜午前中に到着。(なんとなく土日はお休みなのかなあ。北海道の田舎らしくのんきと言えばのんき。(^_^;)

んで、晩ご飯に食べました。んが150gはやはり小さくて3人で2切れずつぐらいしかあたらず。1切れ100円と思うとちびちび味わって食うしかなく。昔はこの150gをひとりで1つぐらい食ってたよなあと話しつつ、懐かしい味を堪能いたしました。(ちなみにホタテしゅーまいはまだ食ってない。)

んで、晩飯食った後、猿払にも売ってる店があると母がいうので探してみたが、ネット販売はしていないのかみつからず。さらに、「牛乳どうふ」でも検索してみたが道内で他に販売しているところは見つからず。

ということで、当分はどうしても食いたくなったらここからお取り寄せすることになりそうである。
♯あ〜、腹一杯食いたい。(^_^;