Bluetooth使用不可


起きていつものようにPowerBookを起動してみたら、Bluetoothマウスが動かない。
まずマウスの電源をOFF/ONしてみたが直らず。

次にシステム環境設定をみてみたら、Bluetoothのパネルもなく、キーボードとマウス設定の中にマウスの項目もなく、なんじゃそりゃと思って、「このMacについて」から「詳しい情報」を表示してハードウェアのBluetoothをクリックしてみたが何もでず。(1行だけ未検出だか認識できないだかなんか書いてあったけど忘れた)
そしてメニューバーのBluetoothのアイコンを開いてみたら「Bluetooth使用不可」と書いてある。

ここでマウスでなくOS側に問題があることがわかったので再起動してみたが直らず。
そこで「Bluetooth使用不可」ググってみたら結構同じ目に遭っている人がいることがわかる。(^_^;

んで、結局どうしたかというと、PRAM リセットしてみたら直ったようで、いまのところちゃんとBluetoothが使えている。
PRAMリセットの注意事項としてMac OS Xでは何がリセットされるかは下記を確認。
 Mac OS X: PRAM には何が保存されますか
とりあえずシステム環境設定の「日付と時間」で時間帯の設定と現在の日時があっているかを確認しとけばいいでないかと。(日時が不正確なままファイル保存とかするとシステムがおかしくなる場合もあるので注意。)

「Bluetooth使用不可」への2件のフィードバック

  1. まったく同じトラブルが出ました。
    サイト情報が参考になり、復旧しました。
    ありがとうございます。

  2. ピンバック: Roguer

コメントは受け付けていません。